
--.--.--.--
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

【Web内覧会】 *** パントリー vol.3 ***

2011.12.19.Mon
こんばんは。
今日は、背面キャビネットがなくても使いやすいですか
というご質問をいただきましたので、それについて書きたいと思います。

結論から言いますと、、、
特に不自由は、感じていません。


間取りを考え始めた頃は、小さめのパントリーと
背面キャビネットのあるキッチンを考えていました。
ところが、IKEAで背面キャビネットを含めた見積りを出してもらったところ
すごい金額になりまして…。

そこで、コストダウンを図るため、何かいい方法はないかな~と考えていた時に
すぐ近くに大きなパントリーを設けることが、一番良い方法だろう
ということで、今のキッチンの形になりました。



背面キャビネットがないのに特に不自由を感じないのは、多分、、、


① キッチンのすぐ後ろ(近く)に何でも入れられる大きなパントリーがある

  前回の記事 のとおり、本来、背面キャビネットに入れてあるだろうものが
  我が家では、代わりにパントリーに入っています。


② キッチンのすぐ後ろ(近く)にオーブンレンジが入っているハイキャビネットがある 

  背面キッチンの上にオーブンレンジなどを置かれる方が多いと思うのですが、
  我が家では、その代わりにハイキャビネットがあり、
  ここには、オーブンレンジ(トースター・電子レンジ・オーブン機能付き)だけでなく、
  ホットプレート・フライヤー・電気鍋・カセットコンロ2台・その他使用頻度の少ないお鍋類
  引き出しには、お玉やフライ返しなどのたくさんのキッチンツールも入っています。
 
  オーブンレンジ(電子レンジ)は、パントリーの中だと不便なので
  壁に埋め込むなり、外に設置された方がいいかな、と思います。

  
③ キッチンの長さが2700mm 

  作業するスペースが広くなるように2400mmではなく少し長めの2700mmにしました。
  IHコンロからシンクまで、あまり離れ過ぎても使いづらいと思い、この長さにしました。
  
 
ワークスペース 幅103㎝・奥行64cm
ワークスペース


  
④ キッチン前のカウンターがある

  カウンターの奥行は、30㎝ほどしかありませんが、使用できる幅が175㎝あり
  ここにもいろいろと置くことができ、作業台の一部として、とても役立っています。

キッチン詳細2
※ クリックすると拡大します



⑤ 生ゴミ用のゴミ箱は、キッチンのはき出しを開けたすぐ横に置いている

  背面キャビネットの下に生ごみ用のゴミ箱を収納している方も多いと思うのですが
  私は、家の中に生ゴミを置いておきたくないタイプなので、
  はき出しをすぐ開けたところにゴミ箱をおいています。
  パッと開けて、ポンッと捨てることができて、とても便利です

キッチン外

  濡れることなく捨てたかったので、屋根を大きくしてもらったのですが、
  2m離れてお隣さんのおうちもあるという効果もあって、
  かなりの大雨が降っていても横なぐりの雨の影響は受けることなく
  いつでも濡れることなくゴミを捨てることができています。


ゴミ箱ですが、当初 ダルトンの45Lのものを購入しようと思っていましたが

クリック


コロコロ転がすには、持ち手の部分が低く歩きにくそうということと
フタの周りに臭いが漏れないようにするパッキンがついていないということで
ダルトンをやめ、こちらの商品にしました。

クリック


ダルトンよりお値段が高いし、ecoなんてロゴも入っていてあまり可愛くないのですが
実用性を考えてこちらを選びました。
臭いもパッキンがついているおかげで全く漏れませんし、持ち手が伸びるので歩きやすいです。
底に水抜きもちゃんと付いてたりと、なかなか使いやすいです。



ちょっとゴミ箱の話に脱線しましたが、、、
こんな風な要因が重なって、特に不自由を感じていないのかな、と思います。
我が家は、夫婦二人ですが、人数が多少増えても恐らく大丈夫じゃないかな。。
もし、盛り付けなどが済んだお料理でキッチン前のカウンターもいっぱいになったら
すぐ前がダイニングテーブルなので、そちらへ移動させればいいだけですしね。


こんな感じで、何とか、キッチンに生活感を出すことなく、
比較的実用性のあるオープンキッチンを実現することができました。

P.S リサさん、satioさん、こんな感じでおわかりいただけましたでしょうか。
   また何かご質問等ございましたらメッセージしてくださいね

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
ブログ更新の励みになっておりますので、お帰りの際には
こちらのボタンをポチっとクリックして、応援の一票をいただけると嬉しいです♪
     ↓          ↓     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ (1日1回有効となります)

ありがとうございました


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
 | HOME | Next »
