スポンサーサイト

--.--.--.--
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

【Web内覧会】 ** 階段照明 & 2Fから見た階段 **

2012.02.24.Fri
一昨日、小学校からの友人3人が我が家へ遊びに来てくれました。
いつもブログを見てくれている建築好きKちゃんのラブコール により
久々に集まりました。

Kちゃんお勧めのおいしいサンドウィッチを食べながら
短い時間ではありましたが、とっても楽しかったです。

         クラムチャウダー
                         photo by K-chan

     クリック        クリック         クリック



しかし、ちゃんとしたおもてなしが出来ず、
事前に用意して作っておいたのは、クラムチャウダーのみ。。
ごめんなさ~い


どちらかをポチっとクリックしてから読み進めていただければ幸いです。
     ↓           ↓  (別ウィンドウが開き、そのまま読み進めていただけます)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*****************************************************

今日は、またまた階段周辺のご紹介となります。
以前階段をご紹介させていただいたのですが
うっかり、2Fから見た写真と照明をご紹介し忘れていたことに気付き
今日は、再び、階段周辺をご紹介させていただきます。



2F部分のバラスターです。

階段5

我が家は、一番スペースを取らないコの字型の階段なのですが、
閉塞感が出ないように、階段が折り重なる部分の壁を取り払い
ここもバラスターにしていただきました。

階段6



階段を上から見たところです。

階段7

ご覧のとおり、“ 踊り場 ” がありません。
1Fをハイスタッド(天井高2700mm)にしたため
階段の段数がひとつ増えることで、踊り場が作れませんでした。
まぁでも、ここまで折れ曲がっているので、
落ちたとしてもきっと途中で止まるかな
手摺りもバラスターもあって、掴まるところもいっぱいありますしね

長ーい階段なら踊り場がないとしんどいかもしれませんが、
コの字型の階段の場合は、距離が短いですので
逆に同じテンポで上がり下がりできる方が楽なのかもしれません。



階段の照明は、スワロフスキーの5灯タイプのシャンデリアです。

階段照明1



スワロはお昼間も澄んできれいですが、やはり夜の方が素敵です

階段照明3

輝きが美しいだけでなく、クロスに映る陰影が何とも言えません



アップで。

階段照明4

階段照明5




こちらは、玄関ホールのシャンデリア と似ていますが、
同じ5灯タイプでもひと回り小さいものになります。


この階段のシャンデリアも玄関ホールの時と同じ
キャンドールさんにて購入しました。


クリック


ほんと、他店では、このクオリティでこのお値段では買えませんからね。
キャンドールさんには感謝ですね。
我が家のシャンデリアを見た友人が、一目惚れをして購入しました
光りもの好きには、たまらないシャンデリアです


ちなみに玄関ホールのシャンデリアはこちらです。
シャンデリアのアーム部分と軸の部分が上記のものと若干違っています。

クリック



狭い空間の照明は、どれぐらいの大きさのものを付けたらよいのか
とても迷われると思いますので、我が家と同じ“ コの字型の階段 ”で
シャンデリアをご検討中の方の参考になれば幸いです。

シャンデリアサイズ:H400×420mm
チェーンの長さ:30㎝



階段照明2


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
先ほどクリックをされておられない方は、ブログ更新の励みになっておりますので、
どちらかのボタンをポチっとクリックして、応援の一票をいただけると嬉しいです♪
     ↓          ↓     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました

関連記事
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
コメント
こんにちは!
すっかりご無沙汰しておりますが、毎回楽しくブログ拝見させていただいております。
今回の照明、毎回のことながら参考にさせていただきます。
照明一つ決めるのにこんなに悩むとは、思いませんでした。
ルンバの基地もしっかり取り入れさせていただきます。
我が家は、先週やっと上棟しました。
カレンさんのお宅のように、素敵なお家になるのが目標です。
内覧会、益々楽しみにしているので家具やお母さまが仕立てられたカーテンなどアップしてくださいね。
まだまだ寒いので、お身体大切になさってくださいね。
輸入住宅の醍醐味は、いくつもあると思いますが・・特に捨てがたいのは、シャンデリア・モールディング・マントルピース・バランスカーテン・輸入キッチンそしてシンデレラ階段かしら?

宝塚・ベルばら世代の私には、優美なラインが大好物(笑)
ですので、シンデレラ階段(笑)が無理とわかった時から、あまり興味ないものになってしまいました。階段照明すらもICにお任せでした。バラスターという選択肢は、当時は思いつきませんでした。コの字型なので、無理と思ってました。我が家の階段位置は、チワワ家とほぼ同じです。本当になんて違いなのかしら~(>_<)

上質感ある優雅な様式美で、カレンさんよりも施工されたビルダーさんの方が、楽しみでしかたなかったのではないかしら?

カレンさんの醸し出す雰囲気やセンスから、人物像が浮かび上がってきます(*^。^*)

勿論、ネット上での交遊はよそいき顔も見せるから・・全てとは言えないことは承知しています。それでも、言葉使い・文章力・そしてセンスや嗜好から、想像している人物像は得てして相違してないものだと経験しています。(下品な文章はご免こうむりたいですね!)

お家にも興味津津ですが、これからUPしてくださると信じている(笑)テーブルセッティングなどカレンさんの飾り付けが楽しみになってきました。

そうそう・・同じく大好物のシャンデリア、費用対効果絶大ですね。私も、シャンデリアは全部の部屋に着けたかったので、東京近郊のお店は一周し結局ネットで落札しました。同じ店舗で纏め買いの御蔭で統一感出せました。(子供部屋と和室は家族全員に却下されました)

ところで、階段のシャンデリアにメダリオンが装着されていないようですが、何か理由あってのことでしょうか?カレンさんなら、絶対つけられるだろうと考えておりましたので・・・。

最後に、もう一つだけ質問よろしいかしら?
御友達とのランチで使用されたスープ皿は、シェイプも色彩も・・とても美しいのですが、どちらの銘柄かしら?

いつも、質問ばかりでごめんなさい。ですが、こちらの場所は、御勉強の為なので宜しくご教授くださいませ\(^o^)/
jennieさん

お久しぶりです! 
まもなく上棟なんですね^^ これから益々楽しみですね♪
まだ、いろいろと決めるものが多くて大変だと思いますが、
楽しい時期でもあると思うのでがんばってくださいね☆

jennieさん宅もルンバの基地を間取りに組み込まれるのですね♪
ほんと良い仕事をしてくれるので楽ですよ~。

内覧会がカメのようなペースで行っているので
なかなか家具ありの状態がご紹介できずにいるのですが、
あともう少しなのでお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

jennieさんも現場へ行かれる機会には、
暖かい装いをしてお出かけくださいね。
pikotanさん

pokotanさんはベルばら世代なんですね。
エレガントなものがお好きなわけですね^^

私は、どこで見たのかコの字型でもバラスター使用の階段を見たことがあって
どんな形状になっても使用したいと思っていました。
そしたら、ちょうどセルコホームさんのショールームが
お色違いのバラスターだったので、設計士さんにこれと同じもので、と
とても説明がしやすかったです^^

> 上質感ある優雅な様式美で、カレンさんよりも施工されたビルダーさんの方が、楽しみでしかたなかったのではないかしら?

大阪南店のセルコさんでは、最近は、外観をレンガとラップサイディングにされる方が多いようで
トラディッショナルな感じかカジュアルな感じが多かったらしく
我が家のようなスタイルは久々だったようです。
内装もいろいろと細かいことをオーダーしていたので(ややこしいお家なので)
監督さんが一番信頼をおけるという腕の良い造作の大工さんを手配してくださいました。
その甲斐あって、現場でいろいろと細かい変更を施しながら
より良いものに仕上げてくださいました。

pikotanさんのお宅もほんと拝見させていただきたいです。
どんなシャンデリアを採用されたのでしょうか。
統一されたセンスのあるおうちなのだと思います^^

階段にメダリオンを付けていないのは、本当はここはシャンデリアを付けないつもりだったんです。
ペンダントタイプではないものにしようかと思っていて。
途中で気分が変わってしまったので、ない状態なんです^^;

> 御友達とのランチで使用されたスープ皿は、シェイプも色彩も・・とても美しいのですが、
 どちらの銘柄かしら?

こちらの食器、とってもお安いんですよ。
そして、レンジ・食洗機も使用ができてそれでいて軽いんです。
可愛いのに実用的なので、お勧めですよ♪
こちらをご覧ください。
http://item.rakuten.co.jp/the-gift-byfp/hal-9620/?s-id=pc_srecommend_01

最後に。
私のことをどのようにご想像してくださっているかわからないのですが、
しゃべるとそれはそれはもう、自他共に認める『The 関西人』です(笑)
早々にありがとうございます♪
カレン様

さっそくの回答(笑)ありがとうございます!!
楽天での情報収集力素晴らしいですね❤
私は、ヤフオクとセカイモン専門でしたので、これからはエリアを広げたいと思います。見てきたら、上品なベージュもあったようですが売り切れでしたのね。カレンさんにしては、ブルーという選択が珍しいなと思ってましたので。でも、ブルーの方が綺麗なラインが際立つと思います。画像見た長女が、自分の御茶会用に注文したので兼用させてもらおうおと思ってます!(^^)!

ところで

>監督さんが一番信頼をおけるという腕の良い造作の大工さんを手配してくださいました。

良かったですね~!チームプレイでの家作りなので、セルコさんも良い物にしようと頑張ってくださったのでしょうね!

>どんなシャンデリアを採用されたのでしょうか。

ヤフオクで見つけた業者と直接取引したおかげで、色々サービスしてもらえました。これは、アシュレイの家具の時も同様で北米とほど同価格くらいで手に入れることができました。シャンデリアは合計4個(8灯を3個、オーブの人気あるデザインに似たタイプを1個)購入しましたが10万もしなかったと思います。

スワロの美しさは別格なのですが、シャンデリア専門店でそれぞれの国別のクリスタルのパーツの照りや輝き見せてもらって比較したのですが、一番その差がわかる昼間でさえ、2Fリビングで光彩が良いと違いが感じられなかったので、ちょっと珍しいデザインのこちらのタイプにしました。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37714860#enlargeimg

シンデレラのカボチャの馬車のイメージで購入したのですが、家族に蛸足と言われ凹みました。でも、購入価格を考えるとアクリルタイプでも同じくらいですので、コスパは良かったです(*^。^*)

>統一されたセンスのあるおうちなのだと思います^^

いえいえ・・パブリックな部分は統一感ありますが、プライベートは個人の趣味に走らせました。何しろ最初は輸入住宅でのビルダー選びでなく、自分の趣味を抑えて【シンプルで温かみある、家から一歩も出たくなくなる楽ちんな家】が
コンセプトでした。それが、Emiさんのブログからこちらを知り、一気に強行突破でフレンチにしたので、家族のみならず・・営業担当もICも振り回してしまいました。苦労をかけてしまいましたが、非常に満足してますし・・何より費用対効果に関して煩い事を知っている友人達の間では、ビルダーに対して評価が高くなり、毎月友人達に見学会をする始末です。

>しゃべるとそれはそれはもう、自他共に認める『The 関西人』です(笑)

それは、ますます楽しみです!実は、ネット上の友人達はほぼ関西圏。オフ会の為に昨年まで大阪に行ってました。趣味が同じ友人に連れられて、本町の問屋街に御買物ツアーを毎年してました。
(キラキラグッズも神戸まで買出しです)
大阪で『まけてんか~』は常套文句と知りましたので、活用させていただいています(笑)

実は、写真撮るのが苦手で・・全部ぶれてしまいます。ですので、画像あげられないのでブログもできないのです。それに、書き出すときりがないので時間もないというのもあります。いつか、ビルダーに綺麗に家の写真撮ってもらい、こっそり送りますね!

それでは、次の記事も楽しみにしております。
我が家と同じコの字型階段なのに、
カレンさんちのはなんてエレガントなんでしょう~!
私も本当はこうやってバラスターを付けたかった!のですが、
設計士さんから「構造上、ダメ」といわれてしまい
泣く泣く壁的な手すりになってしまいました。
カレンさんちは可能だった、てことは、やはり地下のある
3階建て構造の家だから、ってことなんでしょうね。
残念ですが仕方ないですね。

でも、壁的手すりになったおかげ(?)で
平らな面にちょっと物(階下に持って降りる物とか)を
一時的に置いておくことができて、便利だったりもします(笑)。
カレンさんちの、洗面所の腰壁と同じような感じかしら?
確か、旦那様のシェイバーを置いていると書いていらしたような?

シャンデリア、スワロなんですね、すごーい!
お写真もポストカードのように素敵だけど
実物はもっと素晴らしいんでしょうね。
(ほんと、影もイイ感じ!!!)
ちなみに、この位置にある場合、電球ってどうやって替えるんですか?
踊り場のない階段だとハシゴ使えないですしね?
(それで我が家は壁付けの照明にしたんです。)
変な質問でごめんなさい^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pikotanさん

おはようございます。
楽天、何でも揃っていて便利なのでハマっちゃいますよ。
実は、私も家を建てることになる前までは利用したことがなくて
施主支給をたくさんするにあたって初めて利用したんです。
そしたら、すぐにポイントが貯まって、別のものが買えたりして
すごくお得なんです。
今まで、JALのマイレージカードがメインカードでしたが、
今ではすっかり夫婦揃って、楽天カードを利用しています。
驚くほどポイントが貯まりますよ♪ お勧めです^^

例の食器ですが、私が購入した時には、まだホワイトは販売されていなかったんです。
ホワイトが販売されたのを知った時は、「ええーっ。。」って思いました(笑)
安くて可愛いので、ホワイトも買っちゃおうか、と思ったり
全く同じデザインはいらないかな、、と思ったり、現在悩み中です。
お嬢様がご購入されたのですね! 是非是非、使用させてもらってみてください。
 
>シャンデリアは合計4個(8灯を3個、オーブの人気あるデザインに似たタイプを1個)購入しましたが
10万もしなかったと思います。

画像、拝見しました。
すごくゴージャスなのにお手頃価格ですね! 
pokotanさんは、家具といい、とてもお買いもの上手ですね。
8灯もの大きなのシャンデリアを取り付けることのできるということは、
大きなお部屋がいくつもおありなんですね。すごいです(**)
蛸足なんかじゃないので、安心してください。曲線が美しいです^^

お子様が大きいと個々の好みがあるので、どうしてもそれぞれになるでしょうね。
おうちのコンセプトをそんなにも急に変更されていたのですね。
間に合われてよかったですね^^ 
好きなものに囲まれての生活はほんと幸せですよね。

毎週末おうち見学されているのですね。
我が家も2月からちょこちょことお友達が来てくれています。
ビルダーさんのHPにpokotanさんのおうちがアップされるのを
楽しみにしています。是非、ご依頼してください。

関西でオフ会をされていたなんて、すごいですね。
本町の問屋街、ほんと安いでしょ? 私もたまに行きますよ。

pokotanさんも「まけて」と言われるのですか?(笑)
関東の方が言っているのを想像すると何だかおもしろいです。
うちは、主人が関西人ではないので、値切るのは私の担当です。
父親からしっかり受け継いでおります。。
家電を買う時はもちろんですが、今回は、外構屋さんにもまけてもらいました♪
これからも「可愛く値切る」を心掛け、お得に生きていきたいと思います(笑)
Emiさん

Emiさん宅もコの字型階段だったんですね。
初めて知りました。
構造上ダメだったんですね。それは残念でしたね。
でも、一時置きができるようなので結果的にはよかったですね^^
うちの洗面所と同じですね。(シェーバー置きetc.)


> ちなみに、この位置にある場合、電球ってどうやって替えるんですか?
> 踊り場のない階段だとハシゴ使えないですしね?
> (それで我が家は壁付けの照明にしたんです。)

実はね、このシャンデリア、脚立なしで夫が取り付けたんです。
だから、電球の交換ももちろんできます。

階段の折り重なる部分の傾斜になっているバラスターあるじゃないですか。
ここに乗って取り付けていました。
ちょうど階段の上の方へ向かって乗る感じです。(下りが下)

腕も長いので、ここに乗りながら反対側の落ちたら怖い方の壁
(1Fから上った状態で言うと左側の壁)に手が届くんですよ。

最初は、そこに手をついて身体を支えながら引掛けシーリングにはめ込んでいましたが
ネジを締める時は、その手を離して、上手にバランスを取りながら取り付けていました。
横で見ていた私は冷や冷やだったのは、言うまでもありません。
落ちてもいいようにお布団を階段に敷きたかったのですが、
いらない、っていうんですもん。。 見ていて、ほんと怖かったです。

この時ばかりは、運動神経の良い、長身な夫と結婚して
本当によかったと思いました(笑)

因みにリビングは、ご存じのとおり天井高2700mmですが、
ここのシーリングファンのランプも
背伸びしただけで取り付けることができていました。

夫は、工具を使っていろいろなことをしてくれますし
新居で大活躍してくれています^^

管理者のみに表示
