fc2ブログ

つばめのベイビーちゃん、誕生しました!

2012.07.09.Mon
おはようございます。
先日のつばめさんたちの記事では、たくさんの応援クリックをしていただき
本当にありがとうございました。
なんと、ブログ始まって以来の過去最高の610ポイントもいただきました

おうちの記事でもいただいたことがないポイント数。
ちょっとジェラシー感じちゃいます(笑)

つばめさんたち のおかげで、いつもご覧いただいている読者の方お二人様から
思わずコメントしてしまいました~、と初コメントまでいただいちゃいました
人気者になってもらえると大家さんの私としても嬉しいです。


つばめさんの記事のための私の撮影姿ですが、
バルコニーのドアの前にイスを置いて、巣とできるだけ同じ高さになるよう
そのイスの上でカメラを抱え、カメラを構えている腕の筋肉はやや悲鳴を上げ気味の状態。

そして、カーテンの隙間から出しているレンズ |ω・`)じー
そして、ホワイトのカーテンから見える私のシルエット。。。
ヒジョーに怪しいw

お向かいさんから
盗撮していると勘違いされたら
どうしよぉ~~(;´Д`)


と、かなりビクビクしながらがんばって写真を撮っています(笑)

そんながんばっているつばめさんと私のために
クリックしてから読み進めていただければ幸いです。

     ↓          ↓  (別ウィンドウが開き、そのまま読み進めていただけます)
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

*****************************************************

それでは早速、ベイビーちゃんたちの様子をレポートしたいと思います


前回記事をアップした日ぐらいから、ずっと座ったまんまだったmamaつばめさんが
papaつばめさんと交互におでかけしては巣に戻ってくるをくり返し
何やら巣に頭を突っ込んでゴソゴソとし始めました。

雛の声は全く聞こえないし、餌をあげているのかどうかが
ずっとわからなかったのですが、夫がお休みの7月7日(土)に
親つばめさんたちがいない隙を狙って合わせ鏡で巣の中を覗いてみました。
(親つばめさんたちが出て行った瞬間を見計らい、見つからないよう10秒以内に撮影しました。)

すると、2羽の雛が見えました
写真をクリックして拡大して見てみてください

つばめ19

産毛も生えていなくて、目も開いていないベイビーちゃんたちです
無事に孵ってました

早くしないといけないので、ちゃんと巣の中を確認できなかったのですが
卵は3つだったのであと一羽が無事に孵っているのかがとても心配です。



そうこうしている間にmamaつばめさんが戻ってきました。

つばめ20

無事に見つかりませんでしたが、じっと見ていたらガン見されました(笑)


トラコミュ 燕(つばめ・ツバメ)



翌7月8日(日)

mamaつばめさんがいつものように巣に座っていました。
調べてみると、孵化したての雛は産毛がほとんど生えていないので
親つばめが引き続き温めるのだそうです。


しばらくするとpapaつばめさんがやってきました。

つばめ21


その後もmamaつばめさんと交互で餌を取りに行っている様子で
見事なまでの“ 育メン ”っぷり。

つばめ22

今まで、mamaつばめさんに代わって、卵を温めている様子もなかったので、
母子家庭になってしまったのかしら? とpapaつばめさんを疑ったりしていたのですが、
きっとそばで敵に襲われないように見張っていたのでしょうね。
疑ったりしてごめんなさいね



親つばめさんたちがいなくなった巣をしばらく見ていると、
むむむ?? なんか動いたような。。
じーっと、瞬きを我慢して見ていると、、、

ベイビーちゃんたちが顔を出しました!

つばめ23
※ クリックすると拡大します。

可愛いー!!\(^o^)/

この瞬間を写真に収めるのにずいぶんと苦労しましたよ
頭をぴょこっと出すタイミングとシャッターチャンスがなかなか合わないんですもの(笑)
まるで、もぐら叩きゲームをやっているようでした



そして、この後、ママパパの帰りが遅いからか、
急にベイビーちゃんたちが顔を出し始めてビックリ

babies.jpg
※ まだ声が出ないようで、実際には、お口を開けているだけですw

戻ってきたパパに餌をもらっていました

つばめ26


つばめ27


papaつばめさんばかりが餌を与えているようですが、
mamaつばめさんもちゃんと餌を与えています。
mamaつばめさん、巣の真正面から餌をやるので与える瞬間を撮影できないんです…。
体張って撮影拒否 されてたりして(笑)



で、ママさん帰ってきたと思いきや、

つばめ28

ベビちゃん踏んじゃってるし!
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ! (笑)



つばめ29


あと一羽の安否が心配ですが、絶対に孵ってると信じて
引き続き見守り続けたいと思います。



つばめ30


次回こそ、入居後のパントリーの様子をご紹介させていただきます。
ブログ始まって以来の生活感あふれる写真です(大汗)
是非、覚悟して覗きにいらしてくださいw

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
先ほどクリックをされておられない方は、ブログ更新の励みになりますので、
どちらかのボタンをクリックして、応援の一票をいただけると嬉しいです♪
     ↓         ↓         ↓     

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました


関連記事
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。


Instagram  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
コメント
No title
Babies可愛い~♪♪
育メン最高やね!mamaツバメちゃん、イイ男捕まえたね(笑)
聞いた話なんだけど、初めてツバメが巣を作って巣立った後も巣を撤去せずにそのまま置いておくと、翌年にまたツバメさんが帰ってくるらしいんだけど、
・初めての巣(ほったて小屋)
・2年目(プレハブ住宅)
・3年目(建売住宅)
・4年目(注文住宅)
   ・
   ・
   ・
・何年後か増改築を繰り返して(大豪邸!)
になって、巣の繁栄と共に、大家さんの家も繁栄するらしい(笑)
カレンちゃん家のツバメの巣も大豪邸に育っていくといいね~♪
あきへ

Babies可愛いでしょ?
前に来なくなってしまったって言ってたけど戻ってきてくれたの!
(同じつばめちゃんたちと信じてるのw)

ツバメの巣はね、もうずっとそのままで置いておくつもりよ。
同じツバメさんや巣だった子どもたちが戻ってくることもあるんだって。
他のツバメさんの場合もあるらしいんだけどね。

これ↓は、初めて聞いた!(笑)

> ・初めての巣(ほったて小屋)
> ・2年目(プレハブ住宅)
> ・3年目(建売住宅)
> ・4年目(注文住宅)
>    ・
>    ・
>    ・
> ・何年後か増改築を繰り返して(大豪邸!)
> になって、巣の繁栄と共に、大家さんの家も繁栄するらしい(笑)

ツバメさんが巣を作るおうちは、幸せが訪れるとか繁栄するって聞くけど
本当にそうなればいいなぁ。
あっ! そう言えば、今日からサマージャンボ宝くじの発売!!
当たるといいなぁ~(笑)
こんにちは
産まれたのですねe-51
ベビーの画像まで見られるなんて、感激です!!

それにしてもつばめさんは、スタイリッシュなお姿ですね。
翼の形やモノトーンな配色、美しいですね~。

>母子家庭
うけました!!

パンドリーも楽しみにしていますe-51
No title
はじめまして。

ツバメとっても可愛いですね。
でも手鏡を巣の近くに持っていってまで写真を撮るのはやり過ぎだと思います…
そこまでしてブログでご紹介したいの?と少々疑問に感じてしまいました。
野生動物は非常にデリケートなので、室内から眺める程度にしてあげてください。
居心地の良い住みかになれば、きっと毎年ツバメが帰ってきてくれると思いますので
どうか静かに見守ってあげてくださいね。

無事に雛が巣立ちできるように私も祈っております♪
こんばんわ☆
こんばんわ☆
ツバメさんのベイビーちゃん可愛すぎますね!!
実物で見るとさらに可愛いんでしょうね~♪

今日もお家のお勉強のためにカレンさんのブログを拝見させていただいてました。
我が家のLDKは、偶然カレンさんのお家と配置が一緒で驚きました(*^^*)私もずっとこの配置が理想でした~♪なので本当に参考になります~。
私は、お客様をリビングにお通しする際にキッチンを横切るのが悩みでした。私はお掃除ベタなもので(^^:)彼はきれい好きで、何も言わなくてもいつも綺麗にキッチンも掃除してくれるのですが…

でもカレンさんのパントリーを見て、私もパントリーを設置しようと思っています!こないだの打ち合わせで、設計士さんに相談すると、パントリー設置は可能とのことでした♪
ですが、そうなるとお手洗いの位置が、階段下になる OR 脱衣所が変なL字型になるそうです。。
脱衣所が狭くなるのは私的には論外なので、
階段下にお手洗いとなると…。
階段下のお手洗いは凶&長身の彼には圧迫感が…
悩むところです…

お手洗いの位置を階段下に妥協すると、パントリーも設置できるしダイニングも広くなるとのことで・・・
カレンさんなら、どうしますか~??(>_<)2回目のコメントのくせに厚かましくてすみません。。。

私のこだわりは階段で、吹き抜けの広い玄関にしている+母の強い希望で和室(客間)も絶対に作る予定なので、そこ以外はいじれないんです(〉_〈)

間取りで、こんなに悩むとは思いませんでした~↓↓
早く決まって、インテリアを選ぶのが楽しみです~♪
失礼しました
カレンさん、

先日コメントをいただいて、お返事したものが
何故かアップされず、そのことに今気が付きました。

せっかくコメントいただいたのに、大変失礼いたしました。
遅れましたが、再度コメントのお返事をアップしましたので
お時間があるときにでも、また遊びにきてくださいね。
MAOさん

無事に産まれました!
ベイビーちゃんたちが可愛過ぎて、いつまでも見てしまっています。

私もつばめさんをこんなに間近にじっくりと見たのは始めてですが
シュッとしていてとってもスタイリッシュです^^

P.S 先程、お返事を拝見させていただきました。
  いろいろと教えていただいてありがとうございます。
   早速、違う殺菌剤を買いに行ってきます!
   また、いろいろと教えてください<(_ _)>
なこさん

はじめまして。
手鏡で覗いたのは、ブログに載せたいからではなく
無事に産まれているのかが心配だったために覗いてしまいました。
親鳥のいない時を見計らって、夫と10秒で、と決めて覗いて撮影をしたのですが、
なこさんにご指摘いただいたとおり、顔を出すまで待つべきだった思います。

野生動物の云々は承知しておりますので、今後は、室内からこっそりと観察し
ストレスを与えないよう撮影していこうと思っております。
ブログにもその模様をアップしていこうと思っておりますので
ご興味がございましたら、また覗きにいらしていただければと存じます。
yuuさん

こんばんは★
現在のパントリーの様子の記事をご覧いただけましたでしょうか。
何か参考になれば良いのですが。

階段下のトイレを選ぶかパントリーを取るか、、なんですね。。
究極の選択ですね…(>_<)
トイレの内部にどれぐらいの段数が干渉してくるかによっても
変わってくると思うのですが、少しだけなのでしょうか?

いじれるところがここだけということのようなので、
トイレを取るかパントリーを取るか、、のみなんですよね。

パントリーは本当に便利なので、オープンキッチンであるなら
お勧めしたいところなんですが。 

私は、広い玄関をもったいないと思ってしまう派なので(貧乏性ですw)
私なら玄関を狭めてパントリーを設けてしまうと思います!
でもyuuさんにとってのこだわりの玄関は、触れないところですものね。

トイレを選ぶのか、日々の家事の快適さを選ぶのか。
間取りは、本当に悩みますが、ここをしっかり押さえていたら
快適な生活が待っていますので、がんばってくださいね♪

また、何かあれば気軽に質問してくださいね^^

管理者のみに表示