スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

わが家でのクリスマスディナー 2012

2012.12.25.Tue
25日ギリギリですが… Joyeux Noël !!

こんばんは。
皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになられましたか。
我が家は、昨日のイブにクリスマスディナーを済ませ
夫は今日は仕事ですし、クリスマスは普通に過ごしています。

以前の記事でも触れましたが、
今年は、気に入ったお店のクリスマスディナーの予約が出来なかったので
自宅でレストランチックなディナーを楽しむことにしました。
今日は、そのお料理のご紹介になります。

2012 Xmas dinner①


どれかをポチっとクリックしてから読み進めていただければ幸いです。
     ↓           ↓  (別ウィンドウが開き、そのまま読み進めていただけます)
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

お肉満載のディナーになりましたが、お肉好きな夫は大喜びでした。

メニューは、

  ・ クラムチャウダー
  ・ マグレカナール
  ・ ポルチーニ&しめじのクリームパスタ
  ・ フォアグラ&フィレステーキ


今回のメインは、フォアグラ&フィレステーキ。
フォアグラは、“ オア ” です。 

   オア - ガチョウの肝臓(カナールよりやや高価)
    カナール - 鴨の肝臓(オアより脂っぽい)



マグレカナール

マグレカナール①


ポルチーニ&しめじのクリームパスタ

ポルチーニ&しめじのパスタ


フォアグラ&フィレステーキ

フィレフォアグラ



材料の主な調達は、いつも利用している 楽天市場 を利用しました。
これが、意外とリーズナブルなのにおいしくて癖になりそうなほど。

私達は、夫婦ふたりだけなので、
いつも気軽にややかしこまったお店へも行くことができるのですが
子どものいる友人たちからは、子どもが出来てからは行けなくなった、とよく聞きます。

 「小さな子どもを連れて、落ち着いた雰囲気のお店へは行けない…。」
 「家族の人数が増えたからお値段の良いお店へは行けない…。」


こんな思いの方、結構いらっしゃると思うんです。
でも、大丈夫
そんなご家庭でもご自宅でお手軽にレストランチックな気分を味わえます
お子様にだってフォアグラを食べさせてあげられます☆


今回、我が家は、結構リーズナブルに済ませることができました。
とてもおいしかったので、ご紹介しておきますね。

レビューでの評価がとてもよかったので、こちらのマグレカナールを購入しましたが
評判どおりほんとに絶品でした。
主人もおいしいおいしいと言いながら食べていました。

       クリック
       

マグレカナールは、ローストして調理することが多いようですが、
私は、ローストした後、少しソテーしました。
香ばしい香り、そして味とでとてもおいしかったです。
お値段もお手頃ですし、リピート決定


そして、同じ Le marcheさん でフォアグラも購入しました。
クリスマス前は、5個入りのフォアグラと合わせると送料が無料でした。
今は、1枚ずつしか販売されていないようですが、恐らく同じものだと思われます。


今、友人から5個入り送料無料のが今も売ってるよ!と連絡がありましたので
  訂正させていただきます(笑)
 「正直、おいしかった?」と聞かれたので
 「今までいろいろなレストランで食べて来たけど、お店と変わらないぐらいおいしかったよ!」
  と答えました。
  1月のお母様のお誕生日パーティーで使ってみるそうです

       クリック             
           


クール便での配送料が結構しますので、5コも要らないという方は、
ご友人に声を掛けてまとめて購入されてもいいかもしれませんね。
でも、賞味期限が1年ほどありますので、まとめて購入されてもいいと思います。
うちは、まだあと3枚のフォアグラが残っているので、
お正月か主人のお誕生日かで使用しようかな、と思っています。

今回、160gのフィレステーキの上にフォアグラを乗せましたが
フィレがもう少し小さい方が上下の納まりがいい感じです。
私は130gぐらいを購入しようかな、と思っていたのに
横にいた(お肉が大好きな)主人が「大きい方で!」と言うものですから
見た目のバランスがちょっと悪くなっちゃいました。。

レストランでフォアグラを食べようと思うと結構なお値段がしますが、
楽天でお安く購入すれば、かなり割安で高級食材を楽しめます☆

ローストするだけ、ソテーするだけ。
もし、オーブンがない場合は、フライパンがあれば大丈夫です。
良い食材を使用すればおいしく仕上がりやすいので、作る側としては安心です



これらとは別にフォアグラとマグレカナールのバルサミコソースを作るために
バルサミコ酢も購入しました。
バルサミコ酢は、熟成の浅い安価なものは、
酸っぱくてあまりおいしくないと聞きますので、これも評価を頼りに
【キアルリ アチェート バルサミコ ディ モデナ グランシジッロ】
という12年から14年の熟成のものを購入してみました。
          
       クリック
       


バルサミコ酢

これもかなりおいしいです
調味料で4,000円は高いなぁ、と購入する前に少し躊躇したのですが、
購入して大正解 
コクもあり、芳醇な香りで酸味もあまりなくてすごくおいしい。
やっぱりスーパーのバルサミコ酢とは全然違いました(笑)
ドレッシングとしても大活躍してくれそうです。


自宅だと費用を抑えながらいろいろと楽しめるので
これからも自宅でのディナーを楽しみたいと思います。

2012 Xmas dinner②


ちなみにクリスマスケーキは、アンリシャルパンティエでした。

2012 Xmas cake

おいしかったです☆

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
先ほどクリックをされておられない方は、ブログ更新の励みになりますので、
どちらかのボタンをクリックして、応援の一票をいただけると嬉しいです♪
     ↓         ↓         ↓     

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました

関連記事
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
コメント
カレンさん、こんばんは。

お家でのクリスマスディナー、素敵ですね☆
お店のように美味しそうです!
我が家も今年は自宅でディナーでした。
と言っても…主人の希望でケンタッキーでしたが…f(^_^)
安上がり、お手軽です(笑)

それにしても、楽天は本当に便利ですね☆
食材は購入した事がなかったのですが、手に入りにくい食材は今度、楽天で購入してみようと思います。
本当にいつも参考になります。

初投稿。
はじめまして。
実は検索にかかってから毎回読ませていただいてます。素敵なおうちと家具ですね。うちも参考にさせていただいてます。
そして、今回のブログを読んでさっそくフォアグラ取り寄せましたので、初投稿しちゃいました。
これからも楽しみにしています。
はじめまして(^_^)ノ
いつも読み逃げしてました!←すいません(^^;)

が、いつも私のスマホだと画像やリンクが表示されないのです…

私も大のフォアグラ好きなので、是非参考にしたいのですが。。。

素晴らしい!!
あまりにも素晴らしくて、驚きの連続でした~!
ご自宅でここまでお料理されるなら、
レストランへ行く必要がないですね。

札幌のフレンチレストランは、クリスマス時期は
時間制限でディナーを2回転させる店が多く
普段よりも気ぜわしく食べなければならないので
あえて行かないようにしています。

それにしても、鴨にフォアグラに私の好きなものばかりです。
フォアグラは昔、缶詰を調理してうまくいかず
それ以来家では調理していないのですが、
美味しくできるものなのですね。

カレンさんの旦那さまはお幸せですね。
私も少し見習います~(汗)^^。
No title
初めましてe-420
すごい!本格的ですね~
レストランみたいです(*´∀`*)

最近ブログ始めましたが私のはまだまだ
です(笑)
ゼヒ参考にさせて下さいe-415
ハチさん

こんにちは。
ハチさんもご自宅でのディナーだったんですね^^
私も子どもの頃は、ケンタッキーでした! 定番ですものね~。
久々に食べたくなりました(笑)

楽天は、ほんと便利ですよね。
主人、私、それぞれのIDを持っていて、両方とも私が利用して買っているのですが、
ダイヤモンド会員とプラチナ会員です(笑)
利用し出して1年半ほどしか経っていないのですが、今ではすっかりヘビーユーザーになっています。

今回、初めて食品を購入したのですが、評価を頼りに購入すると失敗はないのかなぁ、と思いました。
また、良いものがあればブログでご紹介させていただきますね^^
Dykaさん

はじめまして。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!
フォアグラお取り寄せされたんですね☆ すごくおいしいですよ^^
自然解凍はダメなのでご注意くださいね。
お品が届きましたら解凍方法などの書いた用紙を先にご覧になるといいと思います。
こちらこそ、これかもよろしくお願いします♪
ショコラさん

はじめまして。
スマホで画像やリンクが表示されないと不便ですね。。
ブラウザの「画像を表示する」という設定にチェックが入っていますか?
「スマホ 画像が表示されない」とググられたら、きっと解消法が出てくると思います。

購入したお店は、楽天の「ハイ食材室」というショップです。
こちらの「フォアグラ オア」を購入しましたので検索してみてください。
NAOさん

こんにちは。
レストランへ行けなかったので、少しでも雰囲気を味わえるようにやってみましたが
やっぱりレストランの方がいいです(笑)
フレンチレストランのディナーで2回転ですか!? それはキツイです(>_<)
落ち着いて食べられないディナーというだけで、幸せ度が半減してしまいますね。。

NAOさんも鴨やフォアグラがお好きなんですね。
私も冬になると鴨鍋が楽しみで、毎週というぐらい食べています(笑)
今回購入したフォアグラは、真空パックになった冷凍ものなので
缶詰よりも調理しやすいと思います。
缶詰だと形が崩れたり、焦げやすいと思うのですが、
冷凍だと0℃の氷水で解凍して身が固い状態で焼くので形が崩れませんし
表面が冷たいので焦げにくいのだと思います。
是非、チャレンジされてみてください^^
リンゴさん

はじめまして。
今回、クリスマスディナーの予約できなかったので、
自力でレストランっぽくしようとしたものだったので
レストランみたい、と言っていただけて光栄です^^
ブログを始められたのですね。建築ブログですか??
更新ペースがゆっくりなブログですが、また是非覗いてください☆ 
ありがとうございます(^^)v
設定は大丈夫だったのですが、スマホの不調だったようです!

無事にリンクできました!

全て楽天のお気に入りに入れたので、来年は私もお家ディナーしてみようと思います(^з^)-☆

ありがとうございました♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。