fc2ブログ

【Web内覧会】 *** 階段 ***

2011.12.28.Wed
こんばんは。
今年も残り3日となりましたね。
クリスマスモードからお正月モードへの切り替えはもうできましたか

4月からこのブログを始めましたが、
今ではたくさんの方に見ていただけるようになり、とても感謝しております。
応援クリックをしていただいたり、コメントをいただいたりすることが
とても励みになり、こんな私でもブログを書き続けることができました。
本当にありがとうございます。

来年も引き続きブログを書いていきますので
どうぞこれからも 『 憧れの白亜のおうち Sweet Homeができるまで 』
可愛がっていただければ幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

******************************************************

それでは、今年最後の記事となりますが、最後までお付き合いくださいませ。
我が家の階段をご紹介をさせていただきます。



こちらが、我が家の階段です。

階段1

サーキュラー階段や螺旋階段に憧れた時期もありましたが、
大きなおうちでもないですので、普通のコの字型の階段になりました。
幅は80㎝。一般的なサイズです。
距離が短いので、上るのもお掃除もとっても楽です。
 
サーキュラー階段は素敵ですけれども、上り下りが大変そう
お金持ちな方が多いと思うのでエレベーターも併設なのでしょうか。
今なくても、老後にエレベーターの設置を考えておられるかもしれませんね。

建築士さん曰く、このコの字型が、一番スペースを使わない階段だそうです。
リビングやダイニングを少しでも広くしたい方にはいいかもしれません。

本当は、階段の上り口がリビング側に向いているようにしたかったのですが、
間取り上、キッチンに向く形になりましたので
階段の左側の壁を取り払い、ここにバラスターを設置して
リビングにいながら階段の様子が見えるようにしたかったんです。
でも、残念なことに構造上必要な耐力壁とのことで
この壁を取り払うことはできませんでした。。

なので、ここには、ウォールランプを取り付け、マントルピースを置いています。
今では、これでもよかったな、と思っています。



この左壁には、スイッチを持ってきました。
(スイッチについての過去記事はこちら ★★★

階段2

手摺りは、階段のバラスターに合わせて、木製のものにしました。
壁と同化してしまわないよう、お色はアイボリーに塗っていただきました。

アイアンの手摺りも素敵なんですが、
私の憧れていた階段は、優しい雰囲気のするSweetな感じの階段だったので
迷うことなくこのバラスターを採用しました。

階段3

コの字型の階段は狭いので、バラスターを設置することによって閉塞感を防げました。



我が家の階段には、窓がありません。
そのため、明かり取りのためフローラガラスを取り付け
周りのお部屋からの光が少しでも入るようにしました。

階段4


フローラガラス
フローラガラス2

フローラガラスの購入先など過去記事はこちらです ★★★



そして、階段を上がったところには、
オーデリックの人感センサー付きフットライトを付けました。
コンセントも付いたタイプです。

フットライト1

これを付けておくと夜中にトイレへ行く時に
眩しい とならなくて済むかな、と思いまして。


電気が付いたところの写真ですが、十分な明るさがあります。

フットライト2



階段を掃除機をかけるためには、階段付近のコンセントは絶対に必要ですので
おうちを建てられる方は、コンセントを付けることを忘れないようお気を付けくださいね
ちなみに、我が家は、階段の左側の壁のリビング側の端に一つと
この上がったところに付けています。
階段付近に上下二つあるととても便利ですよ


こちらのお店で半額以下で購入しました。
クリック


フットライトは、よ~く調べて購入しないと
明暗センサーのみ しか付いていないものも多いので
購入される際には、ご注意ください。



以上で階段のご紹介、今年最後のブログを終了とさせていただきます。
来年も引き続きWeb内覧会をさせていただきたく存じますので
また、どうぞ来年もブログをご覧いただければ幸いです。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
よろしければ、今年最後の応援クリックをしていただければ幸いです。
どちらかのボタンをポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓          ↓     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ (1日1回有効となります)

ありがとうございます。これで良い年を迎えられます


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

ネットショップ Maison Blanche(メゾンブランシュ) はこちらです♪
   ショップバナー①

メゾンブランシュでは、新商品をいち早くお知らせさせていただける
メールマガジンの読者の方を募集しております。
ご興味をお持ちいただけました方は、
ショップサイト上部の【メルマガ登録】より是非ご登録くださいませ。


Instagram  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
« Prev | HOME |